子供が1日に一番多く言う言葉

何だと思いますか?

「ママ」「お母さん」・・・・

と思いきや・・・・・


「見て」


だそう。

子供はとにかく見てほしい、大好きなママに。
見て欲しいのに見てくれなかったら、怒られることをしてまで自分を見て欲しい。
この記事を産後目にして、なるほどなるほど~~~~と思ってました。
子連れヨガクラスでも、ママたちにシェアしたくて、この話をしました。


先日、ずっと通ってくれているママ友に、
「ひろこちゃんに聞いた、『見て』の話、心にズドーンときて、意識して子育てしてるよ~」

と声をかけてもらいました。


私、自分から発信してたのに、その心、ちょっと忘れてた・・・・。


最近、「かあちゃぁぁん」と頻繁に声をかけてくる。
見せたいものがあるらしく、手を引っ張っていく。
「すごいや~ん」
一声かけ、場を離れると、また「かあちゃぁぁん」・・・
また手を引かれて連行。さっきと何も変わらない光景。
何を見せたいねん・・・・

けっこう一人遊びをする子なんだけど、最近増えてる連行に、ちょっとなぁ・・・・なんて思っていた私。
ママ友の声がけに、「はっ!!!!!!」っとさせられました。


「見て」のときより、「やってはダメ」なときのほうを見てることが多かったかもしれぬ。
本当に手が離せないときって、実はそこまでないのかもしれない。
少し手を休めて、共感してあげる。ほんの15秒を惜しんだところで、大きな問題は起こらない、たぶん・・・・。

でも、どうしても手が離せない、離したくない(笑)ときもある、人間だもの。(みつを・・・)餃子を包んでるときとか、焼売を包んでるときとか・・・・。(中華料理屋か)

そんときは、「待ってね~」「あとでね~」って言ってもいいときもあるような気がする。


「見て」のサイン
知ってるか知らないかで、全然受け止め方が違うので、ここでもシェアさせてもらいました♪


決めポーズ。
これは見てほしいわな。しかとシャッターで捉えましたで、息子よ。
部屋汚くてスンマセン・・・。

仙台ヨガ部

仙台市宮城野区にて、ベーシックなハタヨガ、骨盤調整ヨガ、子連れOKヨガ、マタニティヨガ、ベビーヨガセラピー 女性のライフステージに沿ったヨガを提案します。