Profile

子供と生きる女性の、ライフステージに合わせたヨガをお伝えしている、『仙台ヨガ部』のはらだひろこです。


ヨガって、体がかたくてもできるの?

ヨガって、オシャレな人がやってるものでしょ?

ヨガって、子供連れていけるところじゃないよね・・・

ヨガって、難しいポーズが多い?

ヨガって、ゆったりした動きばかりで退屈じゃない?


ヨガにこんなイメージを持っていませんか?

私のヨガクラスは、こんなイメージを持っている方、初心者の方、そして、少しチャレンジもしてみたい!という方に向けたヨガクラスです。


子育てって、抱っこに授乳、子供の身の回りのお世話で気づけば今日が終わっていく・・・

子供の成長は嬉しいけれど、成長と共に出てくる悩みも様々。

ついつい理不尽な怒り方をしてしまったり、他人と比べて気持ちがザワザワしたり。

自分の時間を堪能する間もなく、子供と寝落ちする・・・なんて日常茶飯事。

子供が中心の生活、自分は後回し。

でも・・・

もっと体も心も元気に子育てしたい!

そう思いませんか?

ヨガは、子育てで疲れた体をメンテナンスする上に、自分の中にある感情の整理整頓、心のメンテナンスもできる、一石二鳥、子供と生きる女性にぴったりです。


そんな私も絶賛2児の子育て中。朝から晩まで、やることがたくさんで、はぁ~と一息つくことも忘れてしまいそうな日々です。そんな生活が送れるのも、2人のかわいいわが子のおかげです。私は不妊治療で2人を授かりました。流産も経験しました。つらいこともありましたが、こうして今2人を授かれて本当にありがたいことだなぁと思っています。

振り返れば、どんなときもヨガが私の近くにあり、ヨガの「今を生きる」という教えに救われてきたように思います。

欲しい未来、悲しい過去、どちらも「今」ではない。心が「今」でなければ、不安や悲しみが自分を支配してしまいます。大切なのは、「今」。今、私はどう感じているのか、どう在るのか。ヨガの時間は、そんな皆さんの「今」を大切にする時間となります。

私が得意とするのは、その人の体に合わせたポーズが取れるよう、道具を使いながらサポートしていくことです。

体がかたくても、ポーズの効果が得られるよう、ブロックやブランケット、長いクッションのようなもの(ボルスター)を使っていきます。是非、自分の体の心地よいと感じることに耳を傾けてみてください。


人それぞれ、生きてきた歴史が違います。

歴史が違えば、使ってきた筋肉や骨、癖も様々。全員が同じようにポーズが取れるというのはあり得ないのではないかと思います。それは、「みんなちがって、みんないい」「人と比べる必要はない」「こうあるべき、はない」ことを教えてくれます。

子育ても同じ。目の前の子供をありのまま受け入れる前に、自分のありのままを受け入れていこう。

やっぱり行きつくのは、「自分メンテナンス」

子供と生きる女性が、体と心が軽やかに日々を過ごせるよう、ヨガが皆さんの人生に併走できるような、そんな存在になったらいいな、と思っています。


【ヨガクラス】※詳細は「class」をご確認ください。

ママのためのハタヨガベーシック(子連れOK)→未就学児はもちろん、ママだけの参加もOK
ベビーヨガセラピー→2ヵ月~ハイハイまでの赤ちゃん対象

ベビ待ちヨガ→これから子供と生きたい!妊活中、不妊治療中の方向け

マタニティーヨガ→妊娠16週以降の妊婦さん


【略歴】

5歳の男の子、2歳の女の子の母(2019年現在)。

25歳でヨガを始める。

素敵な先生との出会いを通し、自分もヨガに携わる仕事をしていきたいと、カナダへヨガ留学。

千葉のスタジオでインストラクターの経験を積み、

東日本橋のスタジオで運営に携わり、様々な先生や生徒さんとの出会いに恵まれる。

2012年仙台に引っ越して、「仙台ヨガ部」を始動。

カフェとヨガのコラボ、お寺で座禅とヨガのコラボを企画し、いろんな窓口からヨガを知ってもらえるよう活動中。


【保有資格】

全米ヨガアライアンス200時間修了

ブリスベイビーヨガ協会マタニティヨガ指導者養成修了

ルナワークスシニアヨガ指導者養成修了

ルナワークス不妊治療のためのヨガ指導者養成修了

ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー指導者養成修了

ベビーヨガアソシエイト骨盤調整ヨガ指導者養成修了