閉じこもり週間

息子、私の体調と、来週の予定を考えると、今週は、ゆっくり家で過ごすことにしました。
特別予定がない1週間を過ごすのは久しぶりで、彼のお昼寝中、はて、暇だなぁなんて思ったり。

やることはあるはずなんだけど(年賀状とか・・・・年賀状とか・・・)スイッチが入らず。

そういう時間が、それはそれで悪くない。スイッチを入れる必要がないスケジュールだったことがありがたい。



そんな今週は、コミュニティセンターに予約に行ったり、少し買い物に出たり、近所をぐるっと散歩したり、バリカンで息子の髪を刈ったり。


先日、生徒さんに誘われて行ったパン教室で、くすぶっていたパン作りの炎がちょっと燃え始めました。

私の好みのパンは、どちらかというとイースト少なめでじっくり時間をかけて発酵させるレシピ。朝から仕込み始めても、焼きあがるのが夕方になることも。

昼ごはんに間に合わせたくて、発酵の時間を短めにしてしまい、思っていたよりもふわっと仕上がらなかったりして、毎回少し条件を変えてみると、その作業の大切さを実感できたりします。

パン大好きな息子は、鉄板からアツアツのパンを

「あちっ!!!!あちっ!!!」

と移動させている私に合わせ、

「アチッ!アチッ!」

と言い、私が鉄板をキッチンに戻しに行く途中

「熱いから絶対触らないでよ!」

と声をかけたにも関わらず、キッチンから戻ると、シレっとパンを素手でつかむ、という肉厚さ。


散歩では、ゴミ置き場を指さし、

「ニャァニャ!!」

「いやいや、ゴミ置き場にニャァニャはおらんやろ」

という私を尻目に、どんどんゴミ置き場へ侵入。

あんたのにゃぁにゃセンサーすげ~にゃ。

仙台ヨガ部

仙台市宮城野区にて、ベーシックなハタヨガ、骨盤調整ヨガ、子連れOKヨガ、マタニティヨガ、ベビーヨガセラピー 女性のライフステージに沿ったヨガを提案します。