トイレトレーニングの今

なかなか進まない、というのは以前もお伝えし、諦めモード、とも言いましたが、諦める=オムツでええやん、なら、私、諦めてない。でも、ぶっちゃけなかなか自分から言ってくれないこと、ウンチをお兄さんパンツですることなどに、イライラしている・・・・・。
買ったばかりのソファにも少々漏れたりして、私、怒る・・・・。


この間、遊びに行った幼稚園で、トイレトレーニングのことを先生に相談したら、
「親の覚悟よ」
と、おも~い一言をいただきました。
お兄さんパンツしかもうない、オムツはないのよ、ということを知ってもらわなければならんらしい。
お出かけの時は、オムツ、というスタイルを取っている私と息子は、オムツの安心感から離れられずにいるのでした。
だって、車でされたら?お店で漏れちゃったら?と思いますよ~そりゃ~。


でも、昨日今日と、お兄さんパンツで出かけてみるチャレンジをしました。
昨日。

出発前にトイレでオシッコを促す・・・・が、出ない。
ハラハラしながらも、スーパーへ。
気にしていたのもあり、着いたらすぐにトイレへ。
なんと、男の子用の小さい便器があり、立ったままパンツを下げてチャレンジ。
あまり立ったままはしたことないんですが、待ってみると成功!!!!!
感動~。
嬉しさのあまり、ケンタッキーでポテト買いました。(なんだ、そりゃ)


そして、今日。
お兄さんパンツ、ズボンの替えを2つ持って出発。
出かける前にオシッコが出たので、しばらくは大丈夫だと安心していたのもつかの間、お店に入って少したったら、あれ?お股濡れてませんか?兄さん・・・。
遊びに夢中だった息子を無理やりトイレに連れて行き、着替え。
店を移動~。そこでも漏れる・・・・。したたる・・・・。が~~~~~~ん・・・・・。
お兄さんパンツとズボン追加購入。
いや~、参った・・・・。


幼稚園の先生が、

「キャラクターものが嫌いなママさん多いんですが、パンツだけは!パンツだけは、アンパンマンでも買ってあげてください」
と。
ちょうど、大好きなカーズ(ディズニー)とおさるのジョージのお兄さんパンツがあったので、購入しました。
カーズパンツに履き替えてからは、お漏らしなし!お店でオシッコ成功でした。


親の覚悟・・・・・
外出時は、正直トイレのことが気になって仕方ありません。落ち着かね~。
でも、これが覚悟、なのかもしれませんね。
頑張ってみようかなぁ。



仙台ヨガ部

仙台市宮城野区にて、ベーシックなハタヨガ、骨盤調整ヨガ、子連れOKヨガ、マタニティヨガ、ベビーヨガセラピー 女性のライフステージに沿ったヨガを提案します。