マジメは、誉め言葉か?

私、マジメってよく言われます。


小学生の頃なんかは、「人の良いところを言ってみましょう」みたいなコーナーがあったりして、「真面目」って言ってもらうことがあり、自分の良いところだ、と認識していたつもりだった。


けれど、大人になってから、どうしてか、「マジメだよね~」って言われると、心が反発する。誉め言葉として捉えられない自分がいる。


旦那さんに、
「マジメって言われて嬉しい?」

と聞くと、

「う~ん・・・・(そうでもなさげ)」

「どうして嬉しくないんだと思う?」

と聞くと、
「あなたは、つまらない人ですね、と言われたような気がするからじゃない?」


ほ~、なるほどね。
「マジメだよね~」って言われると、「あなた、おもしろくないですね~」って言われている気がするからなんだと納得。


しかし、人の意識っておもしろいもの。だぁれも、「あなたはつまらない、おもしろくない」なんて言ってないのに、そう頭は変換して心をざわつかせるんだから。実際、「あなたはおもしろくないですね~」という意味で言っているから、それが伝わってくることもあるだろうけれどね。本当のところ、相手が自分をおもしろいと思おうが、思わなかろうが、どうでもよいこと。なのにね。


人から言われる「印象」のようなコメント(「マジメ」とか「器用そう」とか「神経質そう」とか、○○そうみたいなこと)は、本当かどうかわからないしね。
目の前の一場面を切り取っているだけ、相手のこれまでの経験からの勝手な想像、妄想からくるもの。
本当の真実なんて、誰にもわからないのだから。


私に「マジメ」と言いたい人は、ぐっと飲んでください(笑)
いや、言っていただいてもかまいません♪「ウソやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。goo辞書より」と認識させていただきまっす。

写真は、マジメ夫婦。男前な私。沖縄に行ったときの宿泊した部屋から。
ここ、本島なんですが、ホントに素敵なところでした。また行ったらココに泊まりたい。
気になる人は教えますので、連絡くださいね~。

仙台ヨガ部

仙台市宮城野区にて、ベーシックなハタヨガ、骨盤調整ヨガ、子連れOKヨガ、マタニティヨガ、ベビーヨガセラピー 女性のライフステージに沿ったヨガを提案します。